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ブログの記事に画像や動画を張るメリットとSEO対策

宇崎です。

このブログは「コピーライティング」をテーマにしているだけに
そのコンテンツ(記事)は主に文章(テキスト)出攻勢されています。

幾つかの生地を実際に読んでもらえれば分かりますが、
画像や動画などを張っている生地は、ほとんどありません。

ほぼテキストのみのコンテンツだけで構成されているブログ・

それがある意味、私のブログの特徴です。

ただ、巷のブログを見て回ると、そのブログによっては
ふんだんにイメージ画像や動画を張っているブログもあり、

「画像や動画を貼ったほうがSEO対策に有利」

というようなことを述べているサイトも少なくありません。

では、私のブログのようなテキストのみが主なブログは
SEO対策という点において不利なのか。

今日は、そういったSEO対策への優位性も含めて
ブログに画像や動画を貼っていくことへのメリット、
それに対するデメリットなどを講義してみたいと思います。


ブログ記事二画像や動画を貼るメリットとデメリット

まず、ブログの記事における「画像」や「動画」などは

「それらを張ることで記事の内容が分かりやすくなる」
「それらを張ることで内容をイメージしやすくなる」

こういった場合には「@貼り付けるメリットがある」と思います。

ただ、特にそのような画像や動画を貼らなくても
文章(テキスト)だけで「分かりやすいコンテンツ」を
十分に作っていくことが出来るというのであれば

「コンテンツを分かりやすいものにする」
「イメージしやすいものにする」

という点では、特に貼り付ける必要はありません。

そのような十分のレベルのテキスト」に対して
更に画像や動画を貼っていくというのであれば、
そのコンテンツの完成度という点では
強いて貼り付けるデメリットがあるわけではありませんが、

・画像や動画を用意作成する労力
・それらをアップロードして張り付ける手間

等を考慮すると、そのような手間や労力などは
そのまま文章を書くほうにまわした方がいいというのが私の考えです。

よって、ブログの記事のおける「画像」、「動画」などは

「文章での説明では分かりにくくなってしまう情報」
「「画像や動画を使うことでイメージしやすくなる情報」

等においては貼り付けていくメリットがあり、
上記に該当するような情報であっても、
文章だけで十分にわかりやすいコンテンツを作れるなら
強いて貼り付けていく必要は無いと思います。

要するに、自分自身の文章力、その表現力次第で
画像や動画を用いるメリットの大きさ
その頻度の高さは変わってくるということです。

基本的には、これが画像や動画をブログの生地に用いる

・メリット
・デメリット

と捉えていいと思います。

ですが、ブログの記事の画像や動画を入れること字体が
SEO対策のアルゴリズム的に有利と言っているティともいますので
一応、疎な小谷についても言及しておきます。」

ネットビジネス
集客
検索エンジン SEO (人が多い キーワードでピンポイントに属性を絞れる)
有益な情報 わかりやすい いめーじしやすい ソースコード 画像や動画×
テキスト 画像や動画

画像や動画はSEO対策に有利なのか

まず、主要検索エンジンであるグーグルは

どういうサイトを評価して上位表示するのか

の最低限の基準をガイドラインで定めています。

もちろん、そこまで細かなアルゴリズムは公開されていませんが、
グーグルの評価基準はそのガイドラインで十分に読み取れます。

完結に言ってしまえば

・ネットユーザーにとって有益なサイト
・適切なソースで構成されているサイト

子祖がグーグルの評価を高めるとしているわけです。

要するにコンテンツに内容が伴っていることが何よりも重要であり、
それを構成するソースも適切であることが好ましいということで、
グーグルが公にしている評価基準は実質的にこれだけなんです。

少なくとも、そこに一茶

画像や動画が入っているサイトを評価する

とういうようなことは全く持って明記されていません。

(SEO対策における本質
そこに画像や動画が含まれないことを解説


ですので、

「SEOのアルゴリズム的に画像や動画が有利である」

という見解は全く持って憶測のハインを超えるものではなく
言ってみれば何の信憑性も無いということです。  (結論)

(事例)

それこそ

「うぃきぺでぃア」

などは、多様な検索ワードで上位に出てくるサイトですが、
検索時に上位に出てきているページを診て言っても
画像などが一切貼られていないページは多数見受けられます。

そういった現状を見ても、画像や動画が貼ってあるサイトが
強いて検索エンジン対策に有利という傾向も見受けられなければ
検索エンジン対策に不利という傾向澪見受けられないわけです。

何より、グーグル側が公表している

「検索ワードに対して有益なサイトを上位表示する」

というグーグルの原則的な評価基準を踏まえても
実際のサイトやコンテンツを評価していく際において

「画像が張っているか否か」
「動画が貼っている甲斐ないか」

を評価のポイントにする合理性は無いと思います。

そんな何の合理性も無いアルゴリズムを
グーグルが採用する可能性は限りなく低いわけです。

仮にそのようなアルゴリズムがあるとしても、


さほど大きな比重を占めるものではない

ということです。

ただ、強いて画像や動画を生地に入れることが
検索エンジン対策において有利に働く余地があるとすれば
それはまさに先立って講義させていただいたような

「画像や動画を入れることでk維持が分かりやすくなること」
「その記事の内容をイメージしやすくなること」

等がそのままコンテンツの質の向上に繋がり
その質の向上が評価の向上につながるという点です。

実際に画像や動画を生地に入れていくことで
その記事全体が見やすくなり、分かりやすくなれば

「記事を読む人の満足度」

もそれによってたカメラえっル事になりますから
そのような訪問者の満足度の向上はそのまま

「検索エンジンからの評価」

にもつながっていくというわけです。

画像や動画と文章。SEO対策に有利なのは・・・

ただ、単純に検索エンジン対策への優位性という点で言うと・・・

イメージ画像や動画が主体のコンテンツ
テキストが主体のコンテンツ

この二つであればその優位性は確実に後者にあります。

園も疎物検索エンジンを介した検索は
あくまでもキーワードで行われるわけですから

特定のキーワードが多く含まれているコンテンツ キーワードそのものが多く含まれているコンテンツ

の方が、検索エンジンにヒットする可能性は高くなりますし
根本的にこれらに乏しいコンテンツは
どうやっても検索エンジンには拾われにくくなるからです。

ですので、ブログの記事を作成する上での理想は
やはり可能な限りテキスト(文章)でその内容を構成し、
可能な限りわかりやすいコンテンツを作ることだと思います。

そのような分かりやすい文章の「範囲」を広げる上でも
コピーライティングのスキルが必要不可欠であり
コピーライティングのスキルが高ければ

「画像」「動画」

等に一切頼らなくても十分なコンテンツが作れるということです。

「説明が大変だかライメージ画像にしてしまう」
「文章ではせつめいしにくいから動画にして口で説明しよう」

SEO対策の優位性を踏まえた上で言えば
このようなスタンスのコンテンツつくりはマイナスであり
可能な限りコンテンツはテキストで攻勢したほうがいいということですね、

私がこのブログで画像や動画を極力使わず、
文章のみで構成している理由としては
そういったSEO対策上のメリットも抑えているというわけです。

是非、参考にしてください。


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